機関紙『東京YWCA』

東京YWCAでは、会員向けに、年11回機関紙を発行しています。
ここでは、内容の一部をご紹介します。

機関紙『東京YWCA』 No.747(2019年4月号)


イースターメッセージ
 慰めト希望のイースター

高橋貞二郎(東洋英和女学院学院宗教部長・中学部高等部聖書科教諭)

 教会では、毎年イースターを祝います。最近は、テーマパークをはじめとして色々なところでイースターのイベントも行われています。イースターとはいったい何を祝う日なのでしょうか。
 起源は2000年前に遡(さかのぼ)ります。聖書によるとイエス・キリストは、私たちが犯した罪の罰の身代わりとして、私たちのために十字架につけられて死なれました。ですが、死んだままではありませんでした。三日目に復活されたのです。そして、弟子たちの前に現れたのです。死者の復活などないと思っていた弟子たちは、復活されたイエス・キリストを見てとても喜びました。その後、弟子たちは主イエスの復活の証人として全世界に出て行きます。そして、神がイエス・キリストを復活させられたように、私たちをも復活させてくださると伝えたのでした。このメッセージは、愛する人を天に送った全ての人たちに大きな慰めと希望、そして生きる勇気を与えました。
 イースターは、このようにイエス・キリストが復活されたことを記念し、私たちも同じように復活することを覚えてお祝いをする日なのです。
 ところで、イースターをめぐって皆さんにぜひ知っていただきたいことがあります。それは人が亡くなって体が見えなくなっても、その人がいなくなってしまったわけではないということです。
 例えば、飛行場で滑走路から飛び立つ飛行機を見ていると、しばらくして飛び立った飛行機は私たちの目には見えなくなってしまいます。だからと言ってその飛行機が消滅してしまったわけではありません。飛行機もそこに乗っている人たちも確かに存在しています。そして、目的地に向かって進んでいるのです。
 私たちにも同じことが言えます。私たちの肉体は病気や死によって朽ちてしまうかもしれません。そして肉眼では見ることができなくなってしまうかもしれません。ですが、だからと言ってその人がいなくなってしまったのではないのです。確かに存在して、時が来ると輝かしい体によみがえらされるのです。
 聖書には「神は、主を復活させ、また、その力によってわたしたちをも復活させてくださいます。」(コリントの信徒への手紙一 6章14節)と記されています。その通り、わたしたちも復活します。そして、復活させてくださった神をほめたたえる時がやってきます。そう、もう一度愛する人と再会し、共に神に感謝して礼拝する時がやって来るのです。イースター、それは私たちと無関係なものではなく、私たちに慰めと揺るぎない希望を与えるものなのです。
 今年のイースターが、皆さんにとって慰めと希望に満ちた時となりますようお祈り申し上げます。


バックナンバー

2019年3月号 講演会「世界の核被害」.pdf

2019年1月号 年頭にあたって 寛容でありたい.pdf

2018年12月号 クリスマスメッセージ クリスマスを迎えるために.pdf (瀬口哲夫)

2018年11月号 講演会「BC級戦犯を知っていますか?」.pdf

2018年8月号 そこに「痛み/悼み」はあるか.pdf (金迅野)

2018年7月号 対決ではなくて、対話こそが平和を作る.pdf (楊志輝)

2018年6月号 沖縄と憲法.pdf (金井創)

2018年5月号 憲法記念日に思う ー改憲的護憲路運について.pdf (高木一彦)

2018年4月号 復活?.pdf (秋葉晴彦)

2018年3月号 国際女性デーを記念して.pdf (藤原聖帆、山口慧子対談)

2018年1月号 年頭にあたって この道を、ためらわず.pdf (実生律子)

2017年12月号 クリスマスメッセージ クリスマスの光と闇.pdf (鈴木育三)

2017年11月号 「共に生きる」ということ.pdf (田中公明)

2017年10月号 知っていますか? 外国人労働者の問題.pdf (鈴木伶子)

2017年8月号 戦争・暴力の反対語は、平和ではなく対話です.pdf (暉峻淑子)

2017年7月号 天皇の「おことば」は天皇制に生かされるか.pdf (吉馴明子)

2017年6月号 米軍基地と沖縄.pdf (糸洲のぶ子)

2017年5月号 憲法記念日に思う バーニー・サンダースの選挙運動に学ぶ.pdf (宇都宮健児)

2017年4月号 イースターメッセージ からだのよみがえり.pdf (大久保正禎)

2017年3月号 東日本大震災から6年、東京YWCAの被災者支援の取り組みについて.pdf (池上三喜子)

2017年1月号 新しいタイプの指導者を迎える世界.pdf (ランデス・ハル)

2016年12月号 クリスマス、プレゼントは希望.pdf (上田亜樹子)

2016年11月号 障害があることと、パラスポーツの関係.pdf (橋本和秀)

2016年10月号 遠のく平和を、あきらめずに追い求めよう.pdf (石井摩耶子)

2016年8月号 「平和」の問題以前に「民主主義」を考える.pdf (上村英明)

2016年6月号 教育現場から18歳選挙権を考える.pdf (加藤英明)

2016年5月号 憲法記念日に思う.pdf (武井由起子)

2016年4月号 イースターメッセージ 甦るという奇跡を信じること.pdf (岩村太郎)

2016年2月号 となりびと 若い米兵との出逢い.pdf (砂川真紀)

2016年1月号 年頭にあたって 平和の種をまく.pdf (藤原聖帆)

2015年12月号 クリスマスメッセージ インマヌエルー神はだれと共におられるのか?.pdf (瀬戸英治)

2015年11月号 安全保障関連法の後に.pdf (川戸れい子)

2015年8月号 善悪を見分ける力.pdf (松本敏之)

2015年6月号 選挙が終わって 何が残った?.pdf (川戸れい子)

2015年5月号 「憲法9条」という希望をつなぐ.pdf (斉藤小百合)

2015年4月号 イースターメッセージ  平和があるように.pdf (神﨑雄二)

ページトップにもどる