機関紙『東京YWCA』

東京YWCAでは、会員向けに、年11回機関紙を発行しています。
ここでは、内容の一部をご紹介します。

機関紙『東京YWCA』 No.726(2017年5月号)

憲法記念日に思う
 バーニー・サンダースの選挙運動に学ぶ

宇都宮 健児(弁護士)

 今年の5月3日で日本国憲法が施行されて70年になりますが、憲法は今最大の危機を迎えています。それは、憲法9条に違反して集団的自衛権の行使を容認する安保法制が成立・施行されるとともに、2016年7月に行われた参院選挙の結果、改憲勢力が衆参で国会の改憲発議に必要な3分の2以上を占めるに至ったからです。
 しかしながら、衆参で憲法改悪に反対する勢力が3分の1を超えれば憲法改悪を阻止できますし、安保法制に反対する勢力が衆参で多数になれば安保法制を廃止することができます。したがって、憲法が最大の危機を迎えている現状においては、選挙闘争は極めて重要な闘いになってきているということができます。日本国憲法前文でも、「日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動」するとして、議会制民主主義制度が謳われています。
 そして、選挙闘争に関しては、アメリカのバーニー・サンダースの選挙運動から学ぶ必要があると思います。
 バーニー・サンダースは、2016年に行われたアメリカ大統領選挙に民主党から出馬し、予備選でヒラリー・クリントンに敗れはしましたが、広がる貧困と格差の是正を訴えて「サンダース旋風」を巻き起こし、クリントンと接戦を演じました。
 サンダースは、1972年1月に行われたバーモント州の上院議員選挙に立候補しましたが、その時の得票率は2%でした。もちろん、落選です。その後、1972年7月に行われたバーモンド州の知事選挙に出馬しますが、この時の得票率は1%で落選します。それでもあきらめず、1974年に行われたバーモント州の上院議員選挙に出馬して得票率は4%、1976年のバーモント州の知事選挙に出馬して得票率は6%で、いずれも落選しましたが、得票率はじわじわと伸ばしていきます。
 そして、1981年3月に行われたバーモント州で一番大きな都市バーリントン市の市長選挙に出馬して、14票差で当選し、共和党、民主党の2大政党に反旗を翻して当選した全国でただ1人の市長となります。その後、3回再選され1989年までバーリントン市長を務め、1990年に行われたバーモント州の下院議員選挙に出馬して、共和党と民主党の候補者を破り当選し、40年ぶりの無所属の下院議員となります。得票率は56%でした。
 その後、1991年から2007年までバーモント州から選出された下院議員を務め、2007年から現在まではバーモント州から選出された上院議員を務めています。このようにして、サンダースは、それまで共和党の牙城であったバーモント州を自らが圧倒的な支持を得られる州に変えていきました。
 サンダースは、選挙を一つの運動と位置づけています。
 サンダースは「私がバーリントン市長だった時、投票率が2倍近くになった。なぜか? 私たちは低中所得層の人々のために闘うことを明確にし、そのとおり実行したからだ。多くの低所得者がそれを理解し、その結果、私たちを支持した。投票に意味があると思えば、貧困層は投票する。この国の支配階級は、投票率を低くしておくことが、自分たちにとっていかに大事か、とてもよくわかっている」と語っています。そして、「選挙運動は、ただ票を得て選出されるということよりも、もっとはるかに大きなことでなければなりません。それは人々を教育し、組織するのを手助けするものでなければならないのです。もしそれができたら私たちは、将来にわたって政治の力を変えることができます」と語っています。
 このような、サンダースの選挙を一つの運動として位置づける考え方は、日本の市民運動が大いに学ばねばならないところだと思います。

バックナンバー

2017年4月号 イースターメッセージ からだのよみがえり.pdf (大久保正禎)

2017年3月号 東日本大震災から6年、東京YWCAの被災者支援の取り組みについて.pdf (池上三喜子)

2017年1月号 新しいタイプの指導者を迎える世界.pdf (ランデス・ハル)

2016年12月号 クリスマス、プレゼントは希望.pdf (上田亜樹子)

2016年11月号 障害があることと、パラスポーツの関係.pdf (橋本和秀)

2016年10月号 遠のく平和を、あきらめずに追い求めよう.pdf (石井摩耶子)

2016年8月号 「平和」の問題以前に「民主主義」を考える.pdf (上村英明)

2016年6月号 教育現場から18歳選挙権を考える.pdf (加藤英明)

2016年5月号 憲法記念日に思う.pdf (武井由起子)

2016年4月号 イースターメッセージ 甦るという奇跡を信じること.pdf (岩村太郎)

2016年2月号 となりびと 若い米兵との出逢い.pdf (砂川真紀)

2016年1月号 年頭にあたって 平和の種をまく.pdf (藤原聖帆)

2015年12月号 クリスマスメッセージ インマヌエルー神はだれと共におられるのか?.pdf (瀬戸英治)

2015年11月号 安全保障関連法の後に.pdf (川戸れい子)

2015年8月号 善悪を見分ける力.pdf (松本敏之)

2015年6月号 選挙が終わって 何が残った?.pdf (川戸れい子)

2015年5月号 「憲法9条」という希望をつなぐ.pdf (斉藤小百合)

2015年4月号 イースターメッセージ  平和があるように.pdf (神﨑雄二)

2015年2月号 平和憲法のために.pdf(新聞委員会)

2015年1月号 年頭にあたって 「喜びをもって集う場に」.pdf (俣野尚子)

2014年12月号 クリスマスメッセージ イエスこそ私たちの希望.pdf (ランデスハル)

ページトップにもどる