ようこそ まきば保育園へ

IMG_0033.JPG

 心地よい風にのって聴こえてくる子ども達の声。ここは、自由でおおらかな、子どもが主人公の保育園です。太陽の光が差し込む、子どもたちのために丁寧に創られた部屋。広い空と流れる雲。見上げるような木々の緑とそよ風、泥遊びも、サッカーも、ままごとも、虫取りもできる庭。お兄さんがいてお姉さんがいて、妹がいて弟がいる保育園。朝から夕方まで、子どもたちが精いっぱい生きている姿がたくさん詰まった場所。遊ぶことが大好きで子ども達の話に心を傾けて、じっと聴いてくれる先生たちがいるところ。子ども達の瞳が輝く瞬間のために、もうひとりのお家のような居場所をつくっていきたいと私たちは日々奮闘しています。(中略)

 私達は「まきば」の子ども達のために次のことを大切にし、伝えていきたいと思います。ここは、安心できる場所であるということ、自分の気持ちを出していいということ、自分の歩幅で歩いていいのだということ、誰かがいつも見ていてくれる場所だということを。ご家庭では、それぞれの価値観や教育観や理想像をもってお子さんを育てていらっしゃるでしょう。けれどこれだけは、私達とご一緒にとお願いしたいことがあります。それは、子どもたちを「人とつなげることのできる人、人と喜び、悲しみを分かち合える人」に育てていくということです。平和への道は子ども達を育てることから始まるのです。(大沢千佳子園長「まきばのかぜ」2016年4月号より)

東京YWCAまきば保育園
〒182-0022 東京都調布市国領町7-11-1
TEL:042-483-5208
メール:makibahoikuen@tokyo.ywca.or.jp