東京YWCAについて

東京YWCAは、キリスト教の基盤に立ち、青少年と女性にフォーカスし、人権・健康・環境が守られる平和な世界を実現することを目的に、世界の仲間とともに活動しています。

YWCAは世界中に仲間がいます

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

東京YWCAは、日本にあるYWCAの1つです

日本では、1905年に日本YWCAが創設されました。日本のNGOの草分け的存在です。現在、24の地域YWCAと、37の中学・高等学校YWCAが活動しています。
東京YWCAも地域YWCAの一つで、1905年に設立されています。

YWCAのマークについて

三角マーク.jpgYWCAのマークは人間の霊、知、体の完全な成長への願いを表し、中央の線は奉仕と交わりを意味します。




東京YWCAの会員は、すべて世界YWCAの会員です

あなたもYWCAの仲間になりませんか?
YWCAは会員の力によって支えられているNGO団体です。ぜひ会員になり、YWCAの活動を楽しんでください。

入会に関しては 会員になる のページをご覧ください。お問い合わせは、東京YWCA会員担当:03-3293-5436、kaiin@tokyo.ywca.or.jp までお気軽にご連絡ください。