寄付をする(今回の寄付)

毎月の寄付(継続寄付)はこちら

東京YWCAへのご寄付及び賛助会費は、寄附金控除の対象となります。

寄付をする事業をえらぶ

野尻キャンプ リーダー養成プログラムの運営や、安全により良いキャンプを行えるよう施設整備、森林整備、備品の購入などに用います。

ご寄付のお願い(使途詳細)

事業内容はこちら

外国ルーツの子どもへの日本語・学習支援

外国ルーツの子どもたちが、日本で安心して学校生活や日常を送れるよう支援する「いちごの部屋」を支えます。学生ボランティアへの交通費や、外出体験などの特別プログラムの運営費になります。
日本語・学習支援 寄付趣意書.pdf

事業内容はこちら

乳がん術後女性のためのプログラム

乳がんを経験した女性が心身の健康を取り戻すためのプログラムを運営するために用いられます。

事業内容はこちら

肢体不自由者水泳

水泳介助ボランティアの研修費用や、更衣室からプールサイドへの移動に使う車いすの購入などに用います。

事業内容はこちら

「留学生の母親」運動 奨学金

日本で学ぶ外国人留学生に給付する奨学金の財源になります。専門学校、短期大学および大学1、2年生を対象に支給します。

事業内容はこちら

平和をつくるキャンペーン

平和・人権に関するキャンペーンイベント(憲法カフェ、沖縄をおぼえて、Rise Up!School Visitsなど)に用いられます。

事業内容はこちら

「支援者エンパワメントプログラム」(DVへの取り組み)

DV被害者を支える支援者が研修に参加しやすいよう参加費を抑えるため、運営費の補助が必要です。

事業内容はこちら

障がい児の支援

キッズガーデンで行う療育や、サポートプログラム「にじいろ教室」の運営に用いられます。

事業内容はこちら

きょうだい児の支援

障がいのあるきょうだいを持つ「きょうだい児」と家族を支援するためのプログラム運営に用います。

事業内容はこちら

シニアのための電話相談

孤独なときの身近な話し相手になることを目的とした電話相談の運営費として用いられます。

事業内容はこちら

読むことが困難な人々への支援

視覚障がい者のための音声デイジーや、ニーズのある子どものためのマルチメディアデイジーを作成しています。ボランティアの仲間を増やすため、研修費を安価に設定するために用います。

事業内容はこちら

まきば保育園

東京YWCAまきば保育園のために用いられます。

事業内容はこちら

東京YWCAアーカイブプロジェクト(史料保存) 東京YWCAの設立当初(1900年代)からの歴史資料を、デジタルアーカイブとするために用いられます。
史料保存寄付 御礼とご報告(2023年6月).pdf [463KB]
史料保存寄付 寄付趣意書.pdf [1.4MB]
東京YWCAのために 特定の事業を指定しない寄付です。

ページトップにもどる

寄付の方法を選ぶ

クレジットカードで寄付をする

クレジットカード(フォームへ)

銀行や郵便局から寄付をする

銀行振込 (ゆうちょ銀行含む)

※いずれも口座名義:
 公益財団法人東京YWCA 【ザイ)トウキョウワイダブリューシーエー】

みずほ銀行 九段支店(口座番号:普通預金 583583)
三菱UFJ銀行 神保町支店(口座番号:普通預金 1924322)
ゆうちょ銀行 口座番号:10120 44516671

郵便振替

郵便局備え付けの払込用紙をご利用できます。

口座番号 : 00100-8-44681
加入者名 : 公益財団法人東京YWCA

  • 振込手数料は寄付者負担となります。
  • 通信欄に「寄付」とご記入ください(募金使途のご指定がある場合は、加えてご明記ください。ご明記のない場合は東京YWCA全体へのご寄付とさせていただきます)。
  • 匿名を希望される方は「匿名」とお書き添えください。

※現金によるご寄付は、東京YWCA各施設の窓口で受け付けております。

ページトップにもどる

遺贈寄付について

東京YWCAは、1905年の創設以来、キリスト教を基盤に、たくさんの方々のボランタリーな働きとご寄付によって事業を実施してきました。
みなさまが生涯をかけて築いた財産を、次の世代に引き継ぐ中に、私共の事業を加えていただき、遺贈先にご指定いただけましたら誠に幸いです。

遺贈寄付は、遺言によりご自身の相続財産を公益的な活動をする特定の法人や団体等へ譲ることになります。遺言の作成にあたりましては、司法書士や信託銀行など、専門家・専門機関にまずご相談ください。

また、ご遺族が相続された財産をご寄付くださる場合は、寄付をした財産を相続税の対象としない税制上の特例があります。詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

誠に勝手ではございますが、不動産や有価証券の遺贈寄付は受け付けておりませんのでご了承ください。

お問い合わせは、下記の問い合わせ先(財団管理部企画課)までお願いいたします。

ページトップにもどる

寄付金控除について(税制上の優遇措置)

東京YWCAへのご寄付及び賛助会費は、寄附金控除の対象となります。
確定申告の際にご利用いただける寄付金受領証明書は、毎年2月初旬までに財団管理部からお送りいたします。(証明書の送り先は、日本国内のみとさせていただきます。)
当法人の金融機関で入金が確認された日が、ご寄付を受領した日となるため、ご寄付の方法によっては、送金手続きをされた日と最大2ヶ月程度ずれる場合がありますので、ご了承ください。

個人所得税の寄付金控除について

個人の場合、寄付額が2,000円以上であれば、確定申告を行うことで寄付金控除が受けられます(年末調整では申告できません)。
寄付金控除は次の2つの方法があり、東京YWCAへの寄付金はどちらか有利な方法を選択できます。

1)所得控除
  (寄付金合計額 - 2,000円)=寄付金控除(所得控除)額(その年の所得から控除されます)

2)税額控除
  (寄付金合計額 - 2,000円)×40%=寄付金控除(税額控除)額(その年の所得税から控除されます)

  • 控除額には一定の上限額があります。
  • どちらが有利な方法になるかは所得などによって異なります。詳しくは最寄りの税務署にお問い合わせください。
  • 住民税控除については、各都道府県、各市区町村によって異なります。詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせください。

ページトップにもどる

お名前の公表について

寄付者の皆様のお名前を財団広報紙等に掲載させていただいております。匿名を希望される方は、事務局までご連絡をお願いいたします。

ページトップにもどる

問い合わせ先

ご寄付に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
公益財団法人東京YWCA  財団管理部企画課
TEL:03-3293-5436 FAX:03-3293-5570
E-mail:kaiin@tokyo.ywca.or.jp

ページトップにもどる