留学生が日本で生活するために Q&A

留学生(りゅうがくせい)のみなさんが、日本で留学生活(りゅうがく せいかつ)するとき役(やく)に立(た)つ情報(じょうほう)を掲載(けいさい)しました。
内容(ないよう)について質問(しつもん)のある方は、ホームページの「質問箱」(しつもんばこ)から、留学生相談室(りゅうがくせい そうだんしつ)へ質問を送ってください。メールでお返事(へんじ)いたします。

留学生(りゅうがくせい)が日本で生活(せいかつ)するために
Information Question & Answer

Information

2017年1月

インタ-ンシップで給料(きゅうりょう)が出る場合(ばあい)の資格外活動許可(しかくがい かつどう きょか)について

就職活動(しゅうしょく かつどう)の一環(いっかん)としてインタ-ンシップをする場合、1週について28時間を超(こ)える資格外活動許可を受けることができるようになりました。
すでに資格外活動許可を受けている人も、これに加えてインタ-ンシップを行うための資格外活動許可を申請(しんせい)できます。

対象(たいしょう)となる人は
・在留資格「留学」で大学(短期大学をのぞく)・大学院に在籍(ざいせき)し、インタ-ンシップを行う年度末(ねんど まつ)に修業(しゅうぎょう)年度を終える学生で、卒業に必要な単位を90%以上修得(しゅうとく)した大学4年生、修士2年生、博士3年生
・在留資格「特定活動(とくていかつどう)」で就職活動をしている人や就職内定者(ないていしゃ)(短期大学・専修学校の専門課程卒業生を含む)
・卒業の単位を修得するために必要な実習など、専攻科目と密接(みっせつ)な関係がある場合

活動内容(かつどうないよう)
就職活動として行う職場体験(しょくば たいけん)を目的とする活動で、大学等で学んだ専門的知識などを生かす、また専門学校を修了した人については、専攻した科目との関連性(かんれんせい)があるもの。

2015年10月

2016年1月から「マイナンバー制度(せいど)」がスタートします!

2015年10月から、市・区役所からマイナンバーが書かれた「通知カード」が送られてきます。「通知カード」は捨てたり破いたりせず、大切に保管しておいてください。
留学生がアルバイトをするときに会社から提供を求められたり、税金の申告をしたり、役所(やくしょ)などの手続(てつづ)きをするときに必要(ひつよう)なものです。

マイナンバー制度についての問(と)い合(あ)わせは 
  外国人向け広報(こうほう)ページ(27カ国語で見ることができます)

2015年6月

自転車(じてんしゃ)の悪質(あくしつ)な交通違反(こうつう いはん)には罰金(ばっきん)

2015年6月1日より、自転車の交通(こうつう)ルールが変(か)わりました。
自転車の事故(じこ)が多いので、警察(けいさつ)では自転車の交通違反について、これまでよりきびしく対応(たいおう)することになりました。

くわしいことは→「留学生が日本で生活するためにQ&A」Answer2

2015年3月

(しゅうしょく)するときの在留資格(ざいりゅう しかく)の名称(めいしょう)が2015年4月1日より変更(へんこう)されます

在留資格(ざいりゅうしかく)「技術(ぎじゅつ)」と「人文知識・国際業務(じんぶん ちしき・こくさい ぎょうむ)」がひとつになり、「技術・人文知識・国際業務」になります。
これまでは、留学生が卒業後(そつぎょう ご)日本で就労(しゅうろう)する場合(ばあい)、理系(りけい)の仕事(しごと)は「技術(ぎじゅつ)」、文系(ぶんけい)の仕事は「人文知識・国際業務(じんぶん ちしき・こくさい ぎょうむ)」でしたが、2015年4月1日からは、学んだことが理系でも文系でも、同じ在留資格になります。

大学(だいがく)・大学院(だいがくいん)を卒業(そつぎょう)した人は、仕事の内容(ないよう)と大学などで学(まな)んだこととの関連性(かんれんせい)については、これまでより柔軟(じゅうなん)に判断(はんだん)されるようになります。
専門学校(せんもん がっこう)を卒業(そつぎょう)した人は、これまで通(どお)り、仕事内容(しごと ないよう)と専門学校(せんもんがっこう)で学(まな)んだこととの関連性(かんれんせい)が求(もと)められます。

2014年2月

調理師(ちょうりし)実習制度(じっしゅう せいど)ができました

調理師(ちょうりし)専門学校(せんもんがっこう)卒業(そつぎょう)(ご)、「特定日本料理調理活動(とくてい にほんりょうり ちょうり かつどう)」として日本料理店(にほん りょうりてん)で2年間、調理師の実習(じっしゅう)ができる制度(せいど)ができました。(給料(きゅうりょう)あり)
このプログラムは農林水産省(のうりん すいさんしょう)が日本食や日本食文化(にほんしょく ぶんか)を広(ひろ)めるために実施(じっし)するものです。
在学(ざいがく)する調理師専門学校と日本料理店が共同(きょうどう)で「日本料理を学ぶための実習計画(じっしゅう けいかく)」を作り、農林水産省の認定(にんてい)を受けて実施されます。

専門学校で日本料理を学び、調理師免許(めんきょ)取得(しゅとく)資格(しかく)がある留学生は、学校と相談(そうだん)してみましょう。

2013年12月

アルバイト? 犯罪(はんざい)

アルバイトと広告(こうこく)しているが実(じつ)は犯罪(はんざい)という、あぶないアルバイトがあります。気(き)をつけてください。
「送(おく)られてくる荷物(にもつ)を受(う)け取(と)り、別(べつ)の住所(じゅうしょ)に送ればお金を払(はら)う」と誘(さそ)われて、 知(し)らないうちに犯罪に関(かか)わってしまった留学生もいます。
「携帯電話(けいたい でんわ)の契約(けいやく)に名前(なまえ)を貸(か)してほしい」「携帯電話を契約(けいやく))するだけのアルバイトがあるよ」「携帯電話(けいたい でんわ)やキャッシュカードを高(たか)く買(か)います」 「在留(ざいりゅう)カードのコピーをさせるだけで高額(こうがく)のアルバイト料(りょう)がもらえる」と誘(さそ)われても、絶対(ぜったい)にしないでください。名前(なまえ)を貸(か)すことは犯罪(はんざい)です。

留学生りゅうがくせいが日本で生活せいかつするために Q&A

Question

【Q】をクリックしてください

Q1 在留手続き(ざいりゅう てつづき)について
Q1 - 1 「在留(ざいりゅう)カード」は、なぜいつも持(も)っていなければならないのですか。
Q1 - 2 「在留(ざいりゅう)カード」は、どんなとき手続(てつづ)きが必要(ひつよう)ですか。
~入管(にゅうかん)への届出(とどけで)
Q1 - 3

(つづ)けて日本に滞在(たいざい)するには?
~在留期間更新(ざいりゅう きかん こうしん)と在留資格変更(ざいりゅう しかく へんこう)

Q1 - 4 夏休(なつやす)みに1か月間母国(ぼこく)へ帰(かえ)ります。また日本にもどるには? 
~再入国(さい にゅうこく)許可(きょか)とみなし再入国(さいにゅうこく)
Q2 日本の学校(がっこう)に入学(にゅうがく)するには
Q2 - 1 どんな学校(がっこう)がありますか。
Q2 - 2 大学受験(だいがく じゅけん)のために、どんな準備(じゅんび)をすればよいですか。
Q2 - 3 大学院(だいがくいん)を受験(じゅけん)したいのですが...。
Q2 - 4 奨学金(しょうがくきん)の情報(じょうほう)は?
Q2 - 5 もっと日本人と日本語(にほんご)で会話(かいわ)がしたいです。
Q3 生活情報(せいかつ じょうほう)
Q3 - 1 アパートを借(か)りたいけど...。
~アパートの契約(けいやく)
Q3 - 2 アパートで生活(せいかつ)するとき気(き)をつけることは?
Q3 - 3 引っ越(ひっこ)しするとき、しなければならないことは?
~アパートの退去(たいきょ)
Q3 - 4 アルバイトをしたいです。
Q3 - 5 アルバイトの給料(きゅうりょう)から税金(ぜいきん)が引(ひ)かれていました。
Q3 - 6 国民健康保険(こくみん けんこう ほけん)に加入(かにゅう)しなければならないですか。
~高額(こうがく)の医療費(いりょうひ)が必要(ひつよう)になったら~
Q3 - 7 外国人(がいこくじん)なのに国民年金(こくみん ねんきん)に加入(かにゅう)するの?
Q3 - 8 交通事故(こうつうじこ)にあったとき
自分(じぶん)が事故(じこ)をおこしたとき
Q3 - 9 自転車(じてんしゃ)は車道(しゃどう)?歩道(ほどう)? どちらを走(はし)ればいいですか。
〜自転車の交通(こうつう)ルール〜
Q3 - 10 自転車(じてんしゃ)をもらいました。
~自転車の防犯登録変更(ぼうはん とうろく へんこう)
Q3 - 11 地震(じしん)のときは、どうすればよいですか。
Q4 日本で就職(しゅうしょく)
 〜就職活動(しゅうしょく かつどう)
Q4 - 1 日本で就職(しゅうしょく)したいのですが、どんな準備(じゅんび)が必要(ひつよう)ですか。
Q4 - 2 日本で働(はたら)くときの在留資格(ざいりゅう しかく)は?
Q4 - 3 学校(がっこう)を卒業(そつぎょう)したのですが、まだ就職先(しゅうしょく さき)が決(き)まりません
Q4 -4 就職活動(しゅうしょく かつどう)をしていますが、日本の会社の様子(ようす)が分わ)からなくて不安(ふあん)です。インタ-ンシップ(Internship)に参加(さんか)したいのですが-.