ニュースと情報 News & Information

留学生のための新しい情報や役に立つ情報です。Must-See!.png

23.2.2019

大学入学資格が変わりました

大学入学に年齢制限があるって知っていますか?2019年1月、18歳の年齢制限が一部を残してなくなりました。
日本では、基本的に大学や専門学校に進学するには、12年の正規の学校教育を修了していることが必要です。以前は、国際バカロレアなどの資格がある人や、学校教育が12年より少ない国で、指定された日本語教育機関の準備教育課程を修了した人は、18歳に達していなければ入学できませんでした。
ただし、外国における12年の課程修了相当の学力認定試験に合格した人、大学において個別の入学資格審査により認めた人については、18歳以上となっていますので、注意が必要です。

詳しいことは⇒Q&Aへ

15.11.2018

専門職大学・専門職短期大学 新たに2校決定

2019年4月につくられる専門職大学・専門職短期大学として、新たに国際ファッション専門職大学、ヤマザキ動物看護専門職短期大学の2校が発表されました。
2018年11月までに決まった専門職大学・専門職短期大学は、高知リハビリテーション専門職大学、国際ファッション専門職大学、ヤマザキ動物看護専門職短期大学の3校です。

10.2018

2019年4月から 新しいタイプの大学ができます


仕事にすぐ役に立つ専門的知識と技術を学ぶことができる大学として、専門職大学・専門職短期大学が、来年4月に開校します。
産業界も協力して、新しいものやサービスをつくりだすことができる人、専門的な仕事の指導ができる人を育てます。
入学資格はこれまでの大学・短期大学と同じです。

専門職大学では
・5年以上の仕事の経験がある教師が40%以上
・会社で長期の実習(インターンシップ)ができる
・その仕事の経験がある社会人が入学する場合は、卒業までの年数をみじかくできる
・学ぶ仕事の分野は、観光、食と農業、医療、アニメ、ゲームなど
(医学、歯学、6年生の薬学、獣医学は除く)

詳しいことは ⇒ Q&Aへ

2018年10月5日文部科学省は2019年4月に開校予定の専門職大学について発表しました。17校が申し込みましたが、許可されたのは高知リハビリテーション専門職大学1校のみでした。

08.2018

インターンシップ
給料が出るときの資格外活動許可について

就職活動としてインターンシップをするときも、給料が出る場合は資格外活動許可が必要です。
夏休みなどの長期の休み以外で、インターンシップの時間が1週間について28時間をこえる場合は、仕事をする前に入国管理局から資格外活動許可とは別に、「1週間について28時間を超える資格外活動許可」を受ける必要があります。

申し込みできる人は
・在留資格「留学」で大学や大学院で学ぶ留学生(短期大学は除く)
・インターンシップを行う年度に卒業する学生で、卒業に必要な単位をすでに90%以上取っている大学4年生、修士2年生、博士3年生
・在留資格「特定活動」で就職活動をしている人や就職内定者(短期大学・専門学校卒業生をふくむ)
・卒業単位を取るために必要な実習など、専攻科目と関係がある場合