ご寄付のお願い

東京YWCA「留学生の母親」運動は、みなさまからのご寄付と、会員の会費とボランティアで活動を続けています。日本で学ぶ留学生への「留学生の母親」運動奨学金や「留学生の母親」運動の活動へのご寄付、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

送金方法につきましては、こちらのページをご覧ください。なお、ご寄付の「応援する活動」欄にて、寄付先の活動をご指定ください。

寄附金控除について
東京YWCAへのご寄付は、寄附金控除の対象となります。
確定申告の際にご利用いただける寄付金受領証明書は、毎年2月初旬までに財団管理部からお送りいたします。(証明書の送り先は、日本国内のみとさせていただきます)

「留学生の母親」運動に寄せられたご寄付

(2022/04〜2023/03)

*留学生と日本の家庭との交流 留学生談話室への寄付

・「留学生の母親」運動を支える会・団体:2件 190,000円
・ 個人:31件  258,500円

* 留学生奨学金への寄付

・「留学生の母親」運動 地域の会・団体・企業:7件 1,138,922円
・個人:16名 545,500円

「留学生の母親」運動へのご支援、ご寄付に心より感謝いたします

2022年度も多くの皆さまからのご支援、ご寄付を賜り、ありがとうございました。

新型コロナウイルスの感染拡大の収束に至らず、多くの留学生が予定していた留学とは違った形となりました。2020年度以降、学校はオンラインで授業が中心となり、友達ができない、日本語も話す機会が減ってしまった。アルバイトも思うようにできないなど勉強の面だけではなく、精神的、経済的にも困難な状況が出てきました。「留学生の母親」運動では、オンラインで留学生談話室を行ったり、留学生への情報発信などを多く行いました。2022年度は4月に入国が厳しい留学生のことを考えて、例年4月に行っている「会員と留学生の組み合わせ」を秋に延期して実施しました。そこから20名の会員と留学生の「組み合わせ」による交流が始まりました。「留学生の母親」運動奨学生は4名を迎えることができました。
「留学生の母親」運動は、留学生との交流を通して日本での留学生活を支援し、信頼関係を結び、それが世界の平和につながっていくことを目指している運動です。
昨年度は、個人、団体など多くの皆様からのご寄付で活動を支えていただきました。皆様方のあたたかいご支援に、あらためて心より厚く御礼申し上げますと共に、新型コロナウイルス感染症が5類になり、少しずつ対面のプログラムを開催できるようになってきました。留学生のための活動へのご支援、ご寄付を引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。