東京YWCAからのお知らせ
イベント報告 女の防災☆Night!「心の防災ポーチをつくろう」

reDSC02007作業の様子.jpg

reDSC02006ぬいぐるみ.jpgうさちゃんはテーブルで変身して、大人気でした。

reDSC01998全体・講師.jpgストレスのメカニズムに真剣に耳を傾けます。

reDSC01987ビンゴ様子.jpg「ストレス解消法探しビンゴ」では、席を立って声をかけあい、とてもにぎやかなひとときとなりました。


あれから2週間が経ちました。
深呼吸してますか?
ときには立ち止まって、自分のこころとからだの状態に耳をすませていますか?

11月11日、金曜夜におこなわれたイベント「心の防災ポーチをつくろう 災害時のストレスから自分を守る!」のイベントレポートです。☆イベント概要はこちらから

お仕事帰りの20代~30代を中心に、18名を迎えてのイベント。もちろん参加者も講師も企画チームも全員女性です。
受付後、開始までは好きなところに座って、お茶を飲みながらネームカードを書いてもらいます。テーブルにはカラーペンや色鉛筆などが準備されています。
講座が始まると、まずはリラックスするためのアイスブレーキングゲームに笑い声が響きます。講師の熊谷さんの笑顔と優しい声に皆がリラックスしていきます。「ストレス解消法探しビンゴ」では席を立って移動しながら、マス目を埋めるために声をかけ合い、とてもにぎやかなひとときでした。ビンゴが終わると、熊谷さんからは「呼吸は?心臓はドキドキしてますか?」との声が。しばらくしてから「元に戻ってきましたか?」。こころとからだに耳をすませてあげる、そんな体験もしました。ストレスのメカニズムのお話には皆が引き込まれるように耳を傾けている様子がわかりました。人のもともと持っている、元に戻ろうとする力、について知ることができました。
休憩をはさんで、後半は「わたしの元気手帳」づくり。ポーチに入るサイズのクリアブックに、お気に入りのもの、好きなものを入れていきます。五感(目、鼻、味覚、香り、音)、つながり(人)、好きな言葉・本・詩、お守りグッズ(身につけて嬉しいもの)、ご自愛アクティビティ(月に1回温泉、とか)。そうしたことを考えながら、カードを塗り絵に見立てて色を塗ったり、用意されたコラージュ用の写真を選んだり、お気に入りのアロマの香りを紙にしみこまたり、思い思いに「わたしの元気の素」をつくり上げました。楽しかった!の声や、家に帰って続きを作ります、という人も。
最後はアンケート記入をしながら、お茶とお菓子でリラックス。講師の熊谷さんもテーブルを回ってくださり、また、参加者どうし話の尽きないテーブルもありました。
最後は皆さん笑顔でお帰りくださいました。
参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

参加者の声(アンケート)から...

  •  息をととのえる時間がとても気持ちよかったです。深呼吸を久しぶりに行い、ゆっくり時間を過ごすことって素敵だなと思いました。
  •  緊張状態は、生きていく上で必要な身体のはたらきということを知って、安心しました。
  •  コラージュを作るのがすごく楽しかった。作った手帳に保険証とか証明書関連をいれるのもよいと思った。
  •  家に帰ってからも「私の元気手帳」を作成するのが楽しみ。安心できる空間をありがとうございました。自分が好きな映画や、詩など久しぶりにまたチェックしようと思いました!
  •  仕事帰りで肩・背中・腰がバリバリの中、参加を止めようかともふと思いましたが、参加して良かったです。ありがとうございます!

reDSC02011コラージュ材料.jpg

reDSC02009素材テーブル.jpg

reDSC02010講座様子.jpg