9/22(土)自然体験プログラム「さがしてナゾ解く!『木のひみつ』」 実施しました。

木のひみつ

木のひみつ木琴作り

午前中は始めに自然のビンゴゲームをしました。ぎざぎざした葉っぱやふわふわした葉っぱ、木の実、つるつるした木などを探しながら公園を散策。
次にゲームをしながらサクラや紅葉など樹木の名前と特徴を見つけます。楽しく葉っぱかるたで遊んでいたら初めて知った名前もいつの間にか覚えていました。午後は木の特長を教えてもらいながら木琴作り。オリジナルの木琴ができました。この日一日で6つの樹木をマスターしたので樹木博士に認定されます。最後に樹木博士認定書をもらい解散!子どもも大人も楽しく遊んでいるうちにいつのまにか木について詳しくなりました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<みんなで楽しむアウトドアライフ9月>

都市部でひっそりと育つ樹木にだってひみつはいっぱい。木を観察し、木を使ったゲームなどを通して木と暮らしのつながりを楽しく探ってみよう!木のひみつを利用した木琴をつくってお土産に!

対象: 満5才以上~小学生とその保護者 

木のひみつ.JPG

DSCN0251.JPG

日時 2018年9月22日(土)
場所 県立座間谷戸山公園
集合

小田急線「座間」駅改札前 *座間駅から徒歩で現地へ

講師 白濱真友 氏 (セルズ環境教育デザイン研究所)
定員 40名 (先着順)
参加費 3,500円(材料費含) ※割引についてはチラシをご覧ください。

申込期間:8/28(火)~9/18(火)

詳細・その他の親子プログラムについてはこちらをご覧ください⇒「みんなで楽しむアウトドアライフ」


■お申込み・お問い合わせ■

教育キャンプ課

TEL 03-3293-5466 FAX 03-3293-5570

Email petau@tokyo.ywca.or.jp

自然体験 親子 理科 キャンプ 探検 なぞ ひみつ 楽器 学び 体験 楽しく学ぶ 知る 子ども 小学生 5歳