障がい児「きょうだいの会」【2018年2、3月】いどばた(親同士の語り場)・きらりんこ(きょうだい児のプログラム)

障がい児「きょうだいの会」では、「きょうだい児」たちが豊かな子ども時代を送ることができるよう、障がい児を抱える家族を支援する活動をしています。
親同士の情報交換の場、きょうだい児のプログラム、家族で交流するプログラムの3つの柱があります。

★パンフレット、ちらし等お送りします。どうぞお気軽にお問い合わせください。

障がい児「きょうだいの会」についての詳細は、こちらのページをご覧ください。


2018年2、3月の予定です。

3月4日(日)には「きらりんこ」(きょうだい児の活動)があります。(詳細下記)



【いどばた】~親どうしの情報交換の場~
 

子育てのこと、きょうだい児のこと、家族のこと等々、
日頃思っていること、抱えていることを 語り合いませんか?

<日時>
2018年 2月22日(木) 10時~12時
2018年 3月 4日(日) 14時30分~15時30分

★3月は、「きらりんこ」の活動に合わせて、午後の時間に行います。


★ご都合に合わせて、途中入退出できます。お気軽にご参加ください。
お茶代:100円


お申込み・お問合せ:tel 03-5914-1854

場所:板橋センター 地図

(都営三田線「志村三丁目駅」 徒歩5分)



【きらりんこ】~きょうだい児が主役になって思い切り遊ぶプログラム~

一人ひとりが主役になって、
仲間やボランティアリーダーと一緒に、楽しく思いっきり遊びましょう!

【次回予定】
段ボール迷路をつくろう!

みんなで協力して、大きな迷路を作って遊びます!

初めてのお友だちも、久しぶりのお友だちも、
リーダーのお姉さん、お兄さんたちと一緒に、
みんなで たくさん遊んだり、話したりして楽しみましょう!
ご参加をお待ちしています。

日にち:2018年3月4日(日)
場所:東京YWCA 板橋センター 地図
(都営三田線「志村三丁目駅」徒歩5分)
(JR「赤羽駅」「池袋駅」、東武東上線「成増駅」からバス)

集合時間:9時30分
解散時間:16時00分
*15時40分より、保護者の方への「報告タイム」があります。
  子どもたちが1日どのように過ごしていたかスタッフ、リーダーよりご報告をいたします。
対象:障がい児の兄弟姉妹(5歳以上)
参加費:1,100円
 *材料費、保険料含む
 *当日受付、または事前に板橋センター窓口にてお支払ください
持ち物:お弁当、飲み物
服装:遊びやすい服装で来てください。
しゃがんだりして遊べるように、スカートは避けてください。

お申込み:お電話またはFAX(ちらし裏面の申込書をお使いください)にて、
2月28(水)17時までにお申込みください。

※食物、その他のアレルギーがある方は、お申込み時にお知らせください。


キャンセルについて)
障がい児「きょうだいの会」の年間登録をされていない方は、
前日17:30以降にキャンセルした場合、以下のキャンセル料を頂きます。
キャンセル料:100円


★当日14時30分~15時30分に、「いどばた」(親同士の情報交換)を行います。
お子さんの帰りを待ちながら、お話ししませんか。
「いどばた」のみの参加(事前にご連絡頂けると助かります)、障がい児と一緒の参加も もちろん大歓迎です。

2018年3月4日「きらりんこ」ちらし・申込用紙.pdf
2018年3月4日「きらりんこ」案内(はがきサイズ).pdf
*はがきサイズは、「きらりんこ」の活動の趣旨の説明はありません。
 きょうだいにお渡ししたい方は、はがきサイズの案内をお使いください。

(「きらりんこ」について)
「きらりんこ」は、リーダーから一人ひとり大切に受け止められながら、
きょうだいが主役になり、思いきり遊びきることを大切にしています。
障がいについての学びや語り合いの時間は持っていません。

ちらしをお送りします。ご関心のある方はお気軽にお問い合わせください。


★「きらりんこ」では子どもたちと一緒に活動する
学生、社会人のボランティア・リーダーを募集しています。

障がい児「きょうだいの会」についての詳細は、こちらのページをご覧ください。

お申込み・お問い合わせ・資料請求

東京YWCA板橋センター
[電話] 03-5914-1854
(受付時間 午前9時半~午後5時半)
[FAX]03-5914-1852
[Email]itabashi@tokyo.ywca.or.jp

このページのキーワード:障がい、きょうだい、障害、障害児、兄弟姉妹、子育て、小学生、中学生、ボランティア、東京、板橋、練馬