代表理事ご挨拶

ホームページ リニューアルにあたってのご挨拶

公益財団法人東京YWCA 代表理事 川戸れい子

resize2-幅150 学部長_D3C1537.jpg 皆様には日々ご精励のことと拝察致します。
 さてこの度、本法人が公式ホームページをリニューアル致すことになりましたので、一言ご挨拶申し上げます。

 従来のホームページは、公益財団法人への移行に際し、新体制への対応を主眼として制作し、その後約4年が経過致しました。4年も経ってからとは、随分遅いではないかとのお叱りを受けるかもしれませんが、その間に事業の一部拡大等も生じましたので、この時点でのリニューアルとなりました。もちろん、これまでも小幅な修正は行って参りましたが、全面的な改編となりますと、正直申しまして、こうした情報関連部門をあまり得意としない本法人にとっては、なかなかの大事であり、今日に至りました。

 公益財団法人への移行後の大きな変化は何と申しましても、多くの子どもたちを育てて参りました「まきば幼稚舎」での経験を生かした認可保育園「東京YWCAまきば保育園」の開設でありましょう。幼稚舎の最後の1年と保育園の1年目が並行して走る等の困難はございましたが、お蔭様をもちまして保育園は順調な運営を続けております。

 また調布市の学童保育地区割変更に伴い、この4月からわいわい学童クラブに加えて、新たに3か所で学童クラブ/ユーフォー(放課後子供教室事業)を運営する運びとなりました。
 更に、公益財団法人の関連団体として、特定非営利活動法人東京YWCA福祉会が東京都の認証を受け、障がいをお持ちの方々のための新しい歩みを始めようとしております。

 新ホームページは、ご覧下さる皆様に本法人を知って頂き、諸事業にご参加頂けるよう、より見やすく、分かりやすいものになっております。是非、これまで以上に多くの方々に御閲覧頂けますようお願い申し上げて、ご挨拶とさせていただきます。

2015年3月